カテゴリ: 議会傍聴にトライ!

2014,7月定例議会
7月25日より8月12日まで続く、しが県議会の7月定例会議のスケジュールです。
さあて、次はどの日に傍聴に行こうかな?29日は一般質問があるそうですよ。
長丁場になるとお聞きしています。(yon)

*********************
委員会の日程および、傍聴のお問い合わせ先
(しが県議会公式サイトより)
tel 077-528-4090
fax 077-528-4940

昨日、一緒に県議会初日の傍聴に行ったおかあちゃん達の感想です

今度は29日(火)5名以上の会員のいる
各会派からの、代表質問が始まります。
会議は一日仕事になると聞いています。

今回の顔ぶれとは違うおかあちゃんが傍聴に行くよー!と
手をあげてくれていたので、みなさん一緒にどうですか?
お友達とも座席バラバラに座って、多方面な角度から
議会ウォッチング!とか、楽しそう?!(yon)

*********************

滋賀県議会に初めて傍聴しに行ってきました。 
子連れで大丈夫かな?と思ったけど、
娘もちょうど寝てくれて、一部始終傍聴することができました。
(寝かしつけようと思って、後ろで立ってたら警備員さんに
「座ってください」って言われたけど。立ってたらダメなんだね)

今日の議会は三日月さんの所信表明と、
補欠選挙で当選した議員さんの挨拶、という感じでした。
三日月さんの所信表明は、選挙時と変わらず、
思いはブレず、勇気をもらえるようなものでした。

聞き入ってしまったので、あまり周りを見てませんでしたが、
どうやら居眠りしたり、興味なさそうにしてる議員さんもチラホラいたようでした。 
議会の雰囲気はとても新鮮で、
上から見るのはおもしろかったです。
議員さんの行動に、人間性が見え隠れして、 
「これで芝居のワンシーンできるな〜」
とつい思ってしまいました。

みんな、見に行ったらいいよ〜。
人間観察エンターテイメントかもよ〜。

小学生も見に来てたし、夏休みのお出かけにアリかもよ〜。 
「どんな人が何をしてるか観察してみよう」とか言って(笑

今回私は○民党の人たちから見えない席に座ったので、
今度は見えるとこに座ろうと思います。 
子連れが来てるって分かったら、反応変わるかな〜(笑

あ、あと三日月さんは嘉田さんみたいに、
シンボルカラーを身につけてたらいいのになーって思いました。
華は大事です◎

というわけで、また行けるときに行ってこようと思います。
一票の責任は続いていく〜〜◎
(elingi)

******************
初めての県議会傍聴に行ってきました。
おもむきのある建物の広い一室は一階は議会、
二階席は傍聴席で一階を覗き込むようになっています。
椅子や大きな窓のカーテンは時代を感じさせます。

ものものしい雰囲気ですが、私はわくわくしていました。
一階にも二階にも知り合いの方が何人かおられました。
日々の暮らしの中で私に何ができるのか、何を感じるのか、
何を発信していくのか、
顔の見える場で今日はそんなことを改めて考えた一日でした。
生のお声を聞くって大事だなと思いました。
(nanatsu)

725日(金)本日は、三日月大造新知事初参加での、
しが県議会スタートの日でした。

知事の所信表明が聞きたくて、
お母ちゃんズ数名、初の県議会傍聴に行って参りました〜〜!
今日は初日で所信表明も行なわれるということで、
たくさんの報道関係者の方々も入られ、
傍聴にも大勢の方が来ておられましたよ。

三日月知事の所信表明は、
潔く初々しく、当選後の声明からも変わらず、
一貫されたスピーチでした。
さあ、これからどんな県政を展開してゆかれるのか?
私たちも見守らせていただきますよ〜!

ということで...

はじめての県議会の傍聴、
最初は「どんな感じなんだろう?」とドキドキでしたが、
行って見ると、なるほど〜〜!面白い。
いや〜〜ぁ、いろんな議員さんがおられます(笑)

大半の県議さんは、熱心に答弁をお聞きになって
メモも取っておられるのですが...

前日、よほど何かおありでしたか?
1時間、あるかないかの議会の席で
机の上の書類を微動だに動かさず(見てはりません)
コックリ、コックリ お眠りになっておられる方や、
新知事を迎えるにあたって、ご不満なのか?
エールの拍手を拒否しておられる県議さんもチラホラ^^;

これから一緒に県政をまとめていただかないと
私たち県民、困るんです〜〜〜お願いしますよ〜と
願わずにいられないお母ちゃんズなのでした。

今回、おかあちゃんズが選んだ傍聴席は、
いわゆる「野党」と呼ばれる政党に所属されている県議さんの
お姿を拝見できる側の席でした。

ベテラン傍聴者さんに
「今度は反対側に座ってご覧なさいよ(笑)」と
アドバイスもいただいたので、次回にチャレンジです^^

みなさんも一緒に、県議会の傍聴に出かけませんか?
くらしとせいじカフェのページでも、お誘いしてゆきますね。

今回、赤ちゃん連れのお母ちゃんもおられました。
騒いでしまったり、席から立ってしまったりはアウトですが、
静かに見るぶんには、小さな人連れでも大丈夫のようです。

県議会の詳細は、下記のサイトに詳しく載っていますよ〜!
さあ、みんなで一歩前にすすみましょ〜!(yon)

http://www.shigaken-gikai.jp/ (滋賀県議会公式サイト)

725日(金)の議会の様子、こちらからご覧になれます。
三日月知事の所信表明も見ることができますよ。
http://www.shigaken-gikai.jp/g07_Video_View.asp?SrchID=744

↑このページのトップヘ