カテゴリ: 滋賀県知事選

先日、お知らせした「選挙へ行こう!」フライヤー、大好評で増刷することになりました!
配ってくださったみなさま、ありがとうございます。
引き続き、お送りもできます()が、こちらからも内容を見たり、ダウンロードしていただけるようにしますね。
よかったら、よんでみてください。
そして、ダウンロードして貼ったり配ったりしてくださいませ〜。

*ダウンロード用は一番下にあります。 
プリントしてカラー面を外側に、二つ折りにしてお使いください。


●フライヤー表 (*画像をクリックすると拡大します。)

senkyoikou-omote

●フライヤー裏 (*画像をクリックすると拡大します。)

senkyoikou-ura


■ダウンロード用は こちら からどうぞ








「選挙へ行こう!」のフライヤーが刷り上がりました!
絵本作家市居みかさんのかわいいイラストが目を引く、お家の壁に貼っておきたくなる1枚です。
さあ!いよいよ来週末は投票日。
このフライヤーを配ってくれる方、大募集!
「私、やるよ〜!」って方は、くらしとせいじカフェまでメールください!
お名前、送付先、必要枚数をお知らせくださいね。
kurashitoseijicafe@gmail.com

明日の「びわこつながるフェスタ」でも配布しまーす☆

(makio)10527381_651806901570552_1835726187858364517_n
 

7月13日は
滋賀県知事選挙でーす

自分の暮らしのたいせつなことを決めてゆく
タイミングがやってきます
さてさて、
あなたはどうする??


「滋賀県知事選挙
はじまったなぁ
さて、考えをまとめとかな」


「滋賀県知事選挙
いよいよやなぁ
わたしはもう決めている
でも、
しっかりみつめていかんとね」

選挙行こう6


今日26日は、滋賀県知事選の告示で、3人の候補者の立候補届けが受理されました。

要するに・・・

今日から、本格的な選挙運動が始まるのです〜〜!!!
おお〜〜〜〜!!!

3人の候補も選挙に入る第一声を、町で演説して、応援する人たちも集っていました。気合い入ってる様子。

現職の嘉田さんたちが「チームしが」という政策集団を作って応援する三日月大造氏。

共産党の応援する坪田いくお氏。

自民公明が応援するこやり隆史氏。


選挙の時の公約を、あっっさり破る政治家も多い中・・・

どの人に滋賀の顔になってもらいたいか、
どの人なら、私たちと一緒によい暮らしを作っていけるのか、
どの人なら、今のひどい国政に対して、地方からまともな政治をつきつけていけるのか、

投票日までの17日間、じっくり考えて行きましょう〜。


●朝日新聞の知事選の記事
http://www.asahi.com/articles/ASG6V2DY3G6VPTJB002.html


kotorisenkyoposterweb

 

6月18日の夜、大津市で行われた、滋賀県知事選挙立候補予定者3人による
公開討論会の模様がこちらから見られますよ〜。

14分くらいから、3人の自己紹介が始まります。(前置きが結構あります。)

音声もはっきりしているので、なにか作業をしながらでも聞いてみてくださいね。

私も仕事しながら、今から聞こうっと♪

http://www.youtube.com/watch?v=Jf9qlVAaRaQ&feature=youtube_gdata_playertori


 

さてさて 今度の滋賀県知事選挙、誰に投票しようかしらん?
気になるのは 
しが県知事選立候補予定の3者の政策など、考え方の違い。
いろいろ気になる中の1つとして「原発について」

2014年6月10日(火)
市民団体 さいなら原発 びわこネットワークが主催で行なわれた 
“政策を聞く会”
坪田さん、三日月さんがご出席され、小鑓さんは文書でメッセージを寄せられたそうな。忙しいんやなぁ、小鑓さん。

三者の考え方の違い、翌日の朝日新聞に掲載されてたよ。
みんな見た?

私なりに簡単にまとめてみるね

☆坪田さん(共産党推薦)
・再稼働を許さず、廃炉にして原発を即ゼロに!
・滋賀には遊休地に太陽光パネルがあり、小水力発電も生まれた。
 再生エネルギーを支援すべき!

☆三日月さん(チームしが共同代表、他党からの推薦は受けず)
 ・県民の命と暮らしを守り、琵琶湖を水源とする下流の府県民への責任を代弁する知事の立場から、即時ゼロを望む。
・現知事の嘉田さんが打ち出した「卒原発」の継承を主張
 集会参加者から、即時ゼロを望む!では弱い!と迫られるが
 (国家的な)権限がない中で、知事として最大限できることを主張(卒原発)

☆ 小鑓さん(自民、公明、維新県総支部推薦)
・できるだけ原発依存度を下げて行く努力を継続する必要あり。
だが、安全で環境によい安定的な電源は今のところ無い。
・現段階では原発が必要
・経済社会を支障なく展開出来るエネルギー政策を、技術の動向を見ながら確立していく必要がある、と主張。

うう〜〜ん、共産党の坪田さんは潔い!
だけど、滋賀県の県議会の共産党の議席数はゼロ!
おしよせる原発推進の波と、どう闘いはるのだろう?

チームしが共同代表、三日月さん。
もともとは民主党におられた。
民主党時代は原発輸出にも賛成されてた
(でも、党の政策から”じくじたる思い”の賛成だったらしいけどね)
その民主をスッパリ離党され、現知事の嘉田さんと
新しい市民参加の県政を目指される中での”卒原発”
うーん、がんばって欲しい。

小鑓さん、自民党、安倍政権とのラインの中で
しが県知事として、どういう立場を取られるのか?
読めないなぁ。。。

というのが、私の感想 (yon)


IMG_NEW






7月13日は滋賀県知事選挙でーす

「なぁ兄ちゃん、このごろお母ちゃん達、忙しそうやなぁ
なんかしらんけど、子ども達の為に
いろいろ考えなあかんねんって言ってたけど。」

「あーこんど、滋賀県知事選があるからな。」

「チジセン?」

「そうそう。
自分たちの暮らしのこと考えていかなーってことやろ。」

「へーそんなことなん?‥でもなんか
お母ちゃん達、楽しそうやで。
今日のおやつ、なんやろなー?」

from ナナイロつーしん
(nanatsu)

選挙に行こう3


滋賀県知事に立候補している三人の候補者さんに

ぜひ犬猫の「殺処分ゼロ」を滋賀県が実現する事をめざすという事を
マニフェストに加えてほしいと
お母ちゃん有志で賛同者を集めて
要望書をお送りしています


みなさんは犬猫の「殺処分ゼロ」ってなんのことだか
ご存知でしょうか

ペットブームの現代、
人間の都合でたくさんのいのちが物のように扱われています

いのちを大事にするために
たくさんの皆さんにも知ってほしいとおもいます
いじめの問題にも遠からず関係のあることではないのかな
子ども達は、大人の行動をしっかりみています

さて、もうすぐ各マニフェストが出てくると思いますが
どんなマニフェストになっているのかな〜(nanatsu)


参考

殺処分の現状について


全国自治体における犬猫の殺処分数(平成14年度

http://www.alive-net.net/PDF/H14list.pdf#search='滋賀県+殺処分数


全国犬猫殺処分の現状  <内閣府特定NPO法人ConoasS>

http://www.conoass.or.jp/situation/index.html


犬猫合計の人口比処分数の自治体ランキング

https://sites.google.com/site/wakatsukitomonao/etc/pet/h24_dog_cat_analysis/dog_cat_rate_ranking_004#TOC


行政、民間の動き


環境省

http://www.47news.jp/CN/201406/CN2014060301001586.html 
 

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1802K_Y3A510C1CR8000/
 


福島みずほ氏

http://www.change.org/p/東京都知事へ-殺処分-ゼロ-を公約に/u/53890aa3386dd475b90057ff?tk=Lt8hRFn-nttflhA7_TYEwhIp_vXEL1aEjLHsQ81OIMs&utm_source=petition_update&utm_medium=email&utm_campaign=petition_update_email


川崎市動物保護センター

http://www.kanaloco.jp/article/72257/cms_id/83780


熊本県 (動画)

https://www.youtube.com/watch?v=zls58-waNKM


一般財団法人クリステル・ヴィ・アンサンブル

http://www.christelfoundation.org/activity/projectzero.html


神奈川県
http://www.pref.kanagawa.jp/prs/p806272.html

東京都
http://sankei.jp.msn.com/region/news/140513/tky14051322520004-n1.htm 


海外の様子


ドイツ

http://www.dogactually.net/blog/2009/05/post-ceeb.html

http://www.dogactually.net/blog/2009/09/phot.html


アメリカ

http://dear-paws.com/animal-rescue-in-usa/





今のところ、立候補予定、つまり「知事になりたい!」と言っている人は3人。

小鑓隆史(こやりたかし)氏(47)元経産官僚=自民、公明、維新県総支部推薦

坪田五久男
(つぼたいくお)氏(55)共産党県常任委員=共産推薦

三日月大造(みかづきたいぞう)氏(43)前民主党衆院議員


どんな人たちなんでしょうね〜。
じっくりこれから調べて行きましょう。
ぜひ、一人一人会ってみたいものです。

そうそう、今夜8時から、テレビで3人を見られるらしいよ〜。生放送。 (ichi)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●知事選の立候補予定者3人によるテレビ討論会
「2014滋賀県知事選 立候補予定者TV生討論 湖国の針路」

15日午後8時〜9時半、びわ湖放送(BBC)で生放送されます。
原発との向き合い方や嘉田県政2期8年の評価、防災や教育、新幹線新駅などについて意見を交わす。
各テーマについて候補予定者が考えを述べた後、3人が互いに質問する形式で討論する。

http://senkyo.mainichi.jp/news/20140614ddlk25010567000c.html

↑このページのトップヘ