2014年06月

今日居合わせたみんなで、ハートランド歌いました
歌うたびに、じわじわと、この歌のメッセージがしみこんでくる。
みんなも、うたおう!
7月6日(日)、大津なぎさ公園でお待ちしています!(詳細はしばしおまちください!)




お話したい人来てね♪
急遽開催決定♡

くらしとせいじカフェ@ Atelier cafe Hag Hag
開催します〜 ☆
(ちゃたくん ありがとう!)

場所/「Atelier cafe Hag Hag」野洲市吉川975 
日時/ 2014/6/30(月曜)
           13:30−15:00
参加費、持ち寄り /まだ調整中!追ってお知らせしますー

「ハートランド」をみんなで歌おうね♪

*********

 
  日々のくらしの話をするように せいじのはなしもしてみませんか

   せいじのはなしって 未来につながる暮らしの話なんだね

   ここでつながるみんなと いろんな話をシェアーして いっしょに未来を考えたい

   そして ここから はじまる

   くらしとせいじカフェのお母ちゃん達がいくよー 

   (たーさん) 

お産の家であり、お母ちゃんたちが集っていろんなイベントを開催している、
とってもステキなコミュニティスペース「ぐるりのいえ」。
こちらでも、開催させていただくことになりました!
お近くの方、どうぞ遊びに来てください

***********
日時 7月4日金曜日
11時~13時
お弁当持ちOK!
子連れ参加歓迎! 

場所 ぐるりのいえ(東近江市八日市緑町17−5 )
会場代 100円

facebookをされている方は、以下のイベントページより参加表明をお願いします。
https://www.facebook.com/events/728080220571721/?ref_dashboard_filter=upcoming

されていない方は、以下のアドレスまで申込みお願いします。
kurashitoseijicafe@gmail.com

ゲストスピーカー:たーさん(信楽なちゅらるまま代表)

お話の内容
(たーさんより)
『今、知事選がおもしろい!ってこと。
政治と暮らしがつながってるってこと。

今がチャンスで自分たちが望む未来は自分たちで作っていけるってこと。
市民革命が起きようとしていること。

誰に投票するかだけの選挙ではなく自分も参加して、共に学び、高め合う、滋賀発の新しい選挙の形なんだってこと

子どもたちが笑ってる未来は自分たちで作る。お任せじゃなくて。

その第一歩。』


滋賀県では、7月13日に知事選挙がせまってきています
いまいちど、政治のことについて、もっといろいろ知ってみよう。
明るい未来を想い描いて、自分で考えて、希望を持って、動いていこう。

その足掛かりとなりますように…
みなさんのご参加をお待ちしています
*******

(makio) 

ここのところ「くらしとせいじcafe 」は
あちこちで出没しています〜

くらしとせいじ


















「滋賀県知事選挙に行こうー♪
もっと、盛り上げて、
みんなで参加する選挙や政治にしていこうー♫」
という想いを胸に、お母ちゃんたちの遠足(笑)しています

といっても、
大きな会場で、たくさんの人を前に‥
というわけではありません

大切な友達にお願いして、
人が集うときに、ひょっこりおじゃまして

「あのー滋賀県知事選が7月13日にありまして、
それはむっちゃ大事なことやから
みんなで考えて盛り上げていきましょー」
と、お話しているのです

滋賀はすてきなところで大好きだから、
もっと市民がやりたいことや、
こんな滋賀にしたい想いとかを
県政に伝えていくことはとっても大事で
とってもわくわくするし
今ならできるかも!とお話しているのです
市民がつくる未来、
子ども達に渡したい未来‥

でも、すんなり上手にそんなお話しは出来なくって
「せいじ」や「せんきょ」のお話をすることは
なんかこれまであんまり経験も無く
どんなふうに話したら伝わるのか
どきどき、あたふたしながらやっています
でも、なんだかとっても、たのしいのです
人と出合って、お話して伝えたい
一人でも二人でも、
分かり合えた時、むっちゃしあわせ!

「自分の暮らし」をだれかにお任せしない
自分の頭で考えて、仲間とともに作って行く

お母ちゃん達は
もっともっといろんなところに出かけていく予定〜
えっさほいさー
お母ちゃんの遠足はまだまだつづくよー
みなさんに会いに行きたいなぁ!

<スペシャルサンクス!>
草津のたまやさん
大津のヘルスステーションけんこう舎「秀山荘」さん
大津のビオチェドさん
ゆみえちゃん
ななこさん

(nanatsu)












 

7月13日は
滋賀県知事選挙でーす

自分の暮らしのたいせつなことを決めてゆく
タイミングがやってきます
さてさて、
あなたはどうする??


「滋賀県知事選挙
はじまったなぁ
さて、考えをまとめとかな」


「滋賀県知事選挙
いよいよやなぁ
わたしはもう決めている
でも、
しっかりみつめていかんとね」

選挙行こう6



くらしとせいじcafe@GREEN Kitchen
くらしとせいじcafe@GREEN Kitchen
「のぞいてみよう、せいじのいりぐち。」
7/5 sat. 15:oo-16:45 開催します〜

***

フラットに政治のことを話題にするって
案外、少ないのかもしれません

でも
私たちの暮らしには
しっかりつながってる大切な事柄

小さいこどもと暮らすお母ちゃん達が
「くらしとせいじcafe」開催しまーす

身近な暮らしのことなどから
ぺちゃくちゃと気軽におしゃべりしてみませんか〜?

日時:2014/7/5 sat. 15:00-16:45
参加費:400yen(ドリンク付き)
定員:7名 + お母ちゃんズ
お申し込み: 050-3696-9526 (GREEN Kitchen)
お問い合せ:kurashitoseijicafe@gmail.com(くらしとせいじcafe) 
















今日26日は、滋賀県知事選の告示で、3人の候補者の立候補届けが受理されました。

要するに・・・

今日から、本格的な選挙運動が始まるのです〜〜!!!
おお〜〜〜〜!!!

3人の候補も選挙に入る第一声を、町で演説して、応援する人たちも集っていました。気合い入ってる様子。

現職の嘉田さんたちが「チームしが」という政策集団を作って応援する三日月大造氏。

共産党の応援する坪田いくお氏。

自民公明が応援するこやり隆史氏。


選挙の時の公約を、あっっさり破る政治家も多い中・・・

どの人に滋賀の顔になってもらいたいか、
どの人なら、私たちと一緒によい暮らしを作っていけるのか、
どの人なら、今のひどい国政に対して、地方からまともな政治をつきつけていけるのか、

投票日までの17日間、じっくり考えて行きましょう〜。


●朝日新聞の知事選の記事
http://www.asahi.com/articles/ASG6V2DY3G6VPTJB002.html


kotorisenkyoposterweb

 

くらしとせいじカフェ へのお問い合わせは

kurashitoseijicafe@gmail.com

までお願いいたします。
お返事に少々、お時間をいただくこともございます。
どうかご了承ください。

(makio)
 

いよいよ明日、知事選の公示です。
きゅっとアタマを回転させて、大切な一票を誰に届けるか、考えてみましょう。
今日も、みんなのこえ、紹介します。

********
「せいじ」なんてずっと他人事でした。
でも母になり、我が子が、みんなの大切な子どもたちが生きていく未来が、平和であってほしい。 笑顔でいてほしいと祈るような思いが生まれました。
そして「くらし」と「せいじ」が身近なものになりました。
難しいことはまだあまり分かりません。でも、知ることから初めてみようと思います。
何もせずに、不平や文句を言うのではなく、出来る事からやってみようと思います。

野洲市 30代 ナナハハ
********

(makio) 

↑このページのトップヘ