なかなか野党共闘が進まない。
野党共闘が進まないから、
安倍政権の暴走は、つづく、つづく、どこまでも。
このまま行ってしまうのでしょうか?
憲法改悪まで。
自民党の出している憲法案で、
人権ナシの戦争する国に邁進していくのでしょうか?
このまま夏の参院選で与党が勝てば、
間違いなくやってくる暗黒の社会。
なのにどうしてこんなに危機感がないんでしょう・・・?

民主党は、野党が共闘しなくても、いえ、共産党の力を借りなくても、民主党だけでたたかって勝てると思っているようです。
本当に勝てるのでしょうか?

こんな滋賀の状況に、心配は募るばかり。
民主党が野党共闘を拒むなら、市民が声を挙げましょう。
野党共闘を拒むということは、市民の声を拒むということ。
滋賀でも市民の声を大きくまとめます。
くらしとせいじカフェも、野党共闘のための『市民連合』の設立を応援/支持します。

以下、市民連合設立に向けての拡大準備会の案内です。
ぜひご一緒ください。
ひろーくひろーく、呼びかけます。




「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市⺠の会しが」拡大準備会
ご参加のよびかけ

 今、この国で起こっていることは、平和な市⺠生活を脅かし、平和憲法や⺠主主義を破壊しようとするきわめて危険な事態です。
 一昨年には集団的自衛権容認の閣議決定を行い、昨年は安保法案を強行採決した政治勢力は、この夏の参議院選挙では、三分の二の議席を獲得して、一気に憲法改悪をもくろむ動きを強めています。
 いつでも他国で戦争ができる国にすることは、先の大戦の反省とその上に立って作り上げてきた戦後71年の平和国家を否定し、我が国を戦前と同じ軍事大国にしていくことであり、私たちは到底容認できません。
 このような流れに対して、私たち市⺠ひとりひとりが、それぞれの主義主張や政治的な立場の違いを乗り越えて団結し、この歴史的な危機状況に立ち向かい、よりよい社会、よりよい政治を作り出していくことが何よりも大切だと思います。すでに全国各地で、大勢の仲間が立ち上がり、さまざまな取り組みを始めています。
 私たちは、この全国の仲間のよびかけにこたえて、早急に滋賀の地においても「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市⺠の会しが」を下記の目的・方針を軸に、立ち上げたいと思います。立ち上げのための拡大準備会を1月23日に行いますので、幅広い市⺠・団体の方の参加をよびかけます。
 滋賀で暮らし、滋賀で学び、滋賀で働くすべての市⺠の皆さん、私たちと共に歩んでください。

「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市⺠の会しが」設立よびかけ人一同
2016年1月11日



 目的    1安全保障関連法の廃止
    2立憲主義の回復(集団的自衛権行使容認の閣議決定の撤回)
    3個人の尊厳を大切にする政治の実現

 方針    2016年の参院選とその後の国政選挙で、滋賀での野党共闘を実現し、目的の3点に
    合意する統一候補の擁立のため、政党間の調整・協議を強く求める。


拡大準備会のご案内
 日 時:2016年1月23日(土)10~12時
 場 所:コラボしが21・3階中会議室
 参加費:無料
※「安保法制廃止」「野党共闘」を求めるすべての市⺠・団体のみなさんの参加をよびかけます。




「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市⺠の会しが」拡大準備会 ご参加のよびかけ
「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民の会しが」設立よびかけ人