image1 (5)

秋晴れのあったかい昼下がり

美味しいオヤツとともに
はじまりました

↓すばらしすぎるオヤツ!
コーヒーやハーブティもありました〜

image1 (4)


一人づつ、自己紹介とともに
今おもうことをおしゃべり

色んなお話がでましたので
すごくかいつまんでいますが
ご紹介します〜

我が子の学校生活から
見えてくる今の世の中のこと

これからの暮らし方に備えて
今から準備できることは?

身近な家族との政治的な
意見のすり合わせは日常的に大切
違う意見を持ってたとしても

人任せじゃなくて
私が出来ることってなんやろ?
少しづつでも
こういう集まりを広げること

これまで日本は良い国だと
思っていたけど
311の後は、違うかもと気がついた

民主主義ってなんだ?

人前で話すことって
大事な場だなって思う

子どもへの性教育の勉強会をした
比較的小さい子の参加があったので
講師の方の話は
あなたが生まれたことを
誰かが必ず喜んでいる
あなたが生まれることは
かけがえのないことと
まず自己肯定からはじめておられた
その積み重ねがあってから
性教育が成り立つとのことを学んだ
なるほどと思った

みなさん
ありがとう♪

またやりましょうねー^ ^


↓午前中はご飯炊いたり
焼き芋したりしていました〜〜^^

image2 (3)