くらしとせいじcafe @ 一二三館(高島)
たくさんの参加者の皆さんとともに開催しました〜♪
おいしい持ち寄りごはんをいただきながら、
いろんな意見が出て、熱いトークセッションとなりました

一部ですが、みなさんのお声の書きおこしです
じっくり読んでみてください!

名称未設定


< 私の政治観&参加したきっかけについて >



知事選に誰を入れるか?判断基準は「住民自治」をどれだけ取り入れてくれるか。
そこに興味があります。



知事選があるんで、こういうきっかけでびわ湖をかこんで
みんながつながればいいなと思って、
選挙は政(まつりごと)だととらえていて、
みんながより政治に近づいていったらいいなと思って。
今日は、みんながわかる言葉でお互い話して、
分からない事は分からないって言える場にしたいな。



これまでは政治は偉い人におまかせしといたら、
ええふうにやってくれるやろうってかんじやったんですが、
震災後考えが変わって自分らがやっていかなあかんやろってなって、
今回の知事選については熱い仲間がいっぱいいて、
政治家さんにも実際に会って話聞いてみよう!って、
今回の候補者さんに声かけて来てもらって話をきいたりしています。
そういうのやっていくと色々楽しいです。



日本では政治と宗教に関してはものを言ってはならないみたいなタブー視があって、
そういう雰囲気はすごいやだなーってずっと思ってて、
でもこのごろやっと政治の話ができるようになってよかったなっておもってます。



自立した暮らしを、世界をを変えたければ食卓を変えよう。
政治を変えるのは市民の力だとおもうんですね。
市民の力をもっとつけて、参加して、
政策を提案出来る能力を持たないと議会も動かせない。
いろんな問題を市民の目線で考えられるようになったら
いいなと思っているところです。



高島が子ども達や若者にとっても、
暮らしやすく住みやすい場所にするには何が必要なのか、
今回の知事選だけではなく高島市を含む滋賀県の政治について、
みなさんの意見をお聞きしたいと思って参加しました。




自分は正しい、相手はまちがってるという
もやもやしたマイナスエネルギーのような気持ちがある。
でも、みんなが笑顔でいてほしいという思いは誰もが持ってるもの。
このエネルギーをどうしたら、良い方向に使えるのか、
どんどん輪が広がっていくのかなというのを、
今、考えるときなのかなと思っています。
ただ闇雲にあなたはまちがってる、私は正しいっていうのでは、
いつまでたっても変わらない。まず自分が循環出来てることが大事、
それは女性的な力じゃないかな。
それを政治の世界でも活かせないかなと思っています。



安心して暮らしたいっていう気持ちはみんな同じだけど、
その「安心」がそれぞれ違う。何を求めているかがちがう。
その違いを話せるっていう土壌づくりがもっともっといるんやなと思います。



< 参加者同士で質問コーナー >


Q 、三日月さんが知事になった場合原発についてはどんな対応されるのか。
なんて言われているのか知っている人がいたら教えてほしい。

A、5月初めごろお会いしたときは、
原発についてあんまり知識を持っておられない印象だった。
原発を押している民主党にもおられたし、
本当のところどうなん?と思っていた。
でも、市民と何回も何回も、会って話す機会をいろんな場所でもたれて
、いろんな意見を聞き、ずいぶん変わってこられている。
原発に依存しないエネルギーの仕組みを滋賀で作りたい。
それを草の根自治でやっていく。
一刻も早く卒原発をし、エネルギー自給を県で取り組んでいく
と言ってはります、最近は。
被曝労働者の方々の犠牲があって
原発は動いているということを演説で話しておられたり。


Q、こやりさんについては?

A、私は今回こやりさんを応援してるんですが、
会ってみてそんな悪い人じゃない。話も聞いてくれはるし。
自民党で官僚っていうことだけで判断はできないのとちがうかな。
政策も劣るものではないと思います。
高島では全国ニュースレベルの問題が立て続けに起こって、
そのなかで国、県、市町村の関係というのが分かった。
議員というのは国県市町村どれも一緒と
ひとくくりにしてしまったりしがちだと思うんですけど、
今、自民党の国会議員が多いので、
話がスムースに通りやすいなということで、こやりさんを。
国とのパイプがあるからといわれてますけど、
パイプという言葉より「連携プレー」がスムースになるからというイメージ。
行政のシステムをみていると、そう思います。
そのシステムや、国から県へ、県から市町村へというお金の流れを
変えていければ連携プレーは重視しなくても済むのかもしれないけど、
例えば、自己財源を持ってとか。
でも現状のシステムではパイプというのは大事なんじゃないかなと思います。

Q、こやりさん、原発についてはどうなんですか?

A、規制委員会が認めたら再稼働って、言われてますよね。
でも私は、福島の現状をみて、再稼働は出来ないやろうと思います。
不可能じゃないかなって。
現在、実際、原発稼働ゼロだし、やっていけてるし。


Q、坪田さんについて知ってる方、教えてください。

A、よかったら坪田さんや他の党派の議員さんもこられる集まりが11日にあります。
参加が出来ない場合はツイキャスしますので見てみてください。

https://www.facebook.com/events/486716254799190/?ref_dashboard_filter=upcoming

A、私は仲間と、坪田さんや三日月さんとはお会いしてお話しました。
こやりさんはアポイントメントが一旦取れたんですが、
お忙しいとかで実現できませんでした。坪田さんはすごい良い方でした。
九条を守ることとか、集団的自衛権、原発再稼働、秘密保護法などの問題については、
はっきり反対を言っていくと言われていました。
もともと学校の先生をされてて、子どもを愛していい先生やったやろうなと感じました。

(nanatsu)